マンションギャラリー

マンションギャラリー

家探しを始めて早3年。漫然と家探しをしている私たちは最近になり、震災もあってかしばらく家探しを中断していました。私たちの探している家は、戸建てやマンションにかかわらず、とにかく住みやすい環境の下で子育てしたいとのスタンスで見つかればよいなあ、くらいに思っています。

今まで色々なマンションを見学したのですが、新築マンションになると必ず不動産会社のマンションギャラリーに行くことになります。そこでは担当者からマンションの説明を受けモデルルーム見学し、様々な交渉するブースで長時間話し合うことになります。こういう時困ってしまうのが子供たちです。子供たちのために親は一生懸命に家探しをしているのに、つまらない大人の会話に付き合って長時間待っていられるわけもありません。そのような人のために、大手の不動産会社等は保育士さんを配置したキッズルームも完備し、たくさんのおもちゃと一緒に子供をその時間預かってくれるのです。

子供たちは、家にはないたくさんの新しいおもちゃで思う存分遊べるのでうちのように場慣れしてしまった息子は、毎回マンションギャラリーのキッズルームに行くのをとても楽しみにしています。

先日立ち寄ったマンションギャラリーのキッズルームで見慣れた顔を発見しました。現在同じマンションに住む他のご家庭のお子さん達でした。息子は顔馴染みがいたので別れ際私に手を振ることもなく、設置してあったゲームでいきなり元気に遊んでいました。

小さい頃は、こういう場所に預けられると母親が恋しくなってすぐに戻ってきてしまったりしてあまり意味のないものだったのですが、物分かりがよくなるこの年になると、本当にこのようなサービスはありがたいとつくづく思うようになりました。

子供にも色々と迷惑をかけてしまいますが、一日も早く理想的な住まいを見つけられればいいなと思っています。

大阪婚活パーティー

おみそ汁の具といえば…

朝、我が家の台所からおみそ汁の香りがしない日はありません。昔から必ず朝は白いご飯の我が家では、おみそ汁が必須。おかずが何であろうと、絶対におみそ汁は欠かせません。

おみそ汁の具にはいろいろありますが、その中でも人気が高いものは何だと思いますか?なんと女性・男性・中高生・専門学生・大学生・20代・30代・40代、全てにおいてわかめと豆腐がワンツーフィニッシュ!これは私にとってかなり意外な結果です。

わかめは好きでよく使いますが、おみそ汁の具としてはどちらかというと、外れの方。わかめのおみそ汁だと、食材が乏しい証です(笑)

わかめはわかめでも、種類に違いがあるようです。我が家はもっぱら手軽な乾燥わかめ。わかめのおみそ汁が人気の理由は、歯ごたえや香り。おそらくわかめのおみそ汁が好きな人の家庭では、生わかめを使っているのだと思います。乾燥わかめにも色々ありますが、我が家で使っている安値のものでは歯ごたえも香りもあったものじゃないですから(笑)

ちなみに、好きなおみそ汁の具ランキングを私が好きな順に並び替えるとこうなりました。()内の数字は、元のランキングの順位です。

1位:たまご(9)

2位:麸(10)

3位:なめこ(6)

4位:大根(4)

5位:しじみ(8)

6位:油揚げ(3)

7位:じゃがいも(7)

8位:豆腐(2)

9位:ねぎ(5)

10位:わかめ(1)

たまごのおみそ汁は、こどもの頃からの大好物♪たまごだけが具になることは滅多になく、野菜やわかめ、麸などのおみそ汁に入れることが多いです。ちょっとだしが足りないときなども卵を入れればごまかせるので、強い味方でもあります(笑)

ランキングの中に、我が家で定番の具はほとんどありませんでした。我が家ではしじみよりもあさりが多いし、ねぎじゃなくてタマネギを入れます。白菜やキャベツがランイクインしていないのも驚きでした。